スポンサーサイト


□11/13(水) 「星を読むこと、生きること」へのご参加 ありがとうございました

「星を読むこと、生きること」に
    ご参加くださった皆さま


11月の響探求会にご参加いただき、ありがとうございました。

20131113_3.jpg

11月は毎年恒例の、みずさわすいさんによる 星の会
「星を読むこと。生きること」を実施させていただきました。

この占星術の会は、自分のエッセンス(本質)を、星を導きにして
あらためて認める機会になります。
また、これからの天体の流れと呼応する自分自身の可能性を
認める機会でもあります。

私たちの誕生時の天体の配置は、一生かわることはありません。
けれども、その星の配置から受け取り感じることは、
回を追うごとに深くなっていきます。これは本当に興味深い作業です。
私たちの自己探求の旅のよい道しるべになるのです。

前半は基礎的な情報として、10天体のこと、12のサインについて
説明していただき、自分のバース・チャートでの月の位置を確認しました。

バッチ博士は月の配置によって、「①性格のタイプ、②人生における目的と
なすべき仕事、③その仕事を行なう後押しとなるレメディー」がわかる
という記述を残しています(1933年『12ヒーラーズ』)。

今回は、ピーター・ダミアン著『バッチ・フラワーレメディーの占星学』の
12のタイプと天体の黄道12宮を、主に月の配置に当てはめました
この本の記述通りに、太陽の配置に当てはめてぴったりくる人もいれば、
月の配置でぴったりする人(本書の内容と異なりますが)、また本書を通じて
あらためて占星術の意味を理解する人もいて、この本にはさまざまな
役立て方があるようです。
すいさんの説明も、会を重ねるごとに心に深く入ってきます。
具体的に、それぞれのバース・チャートを見ながら、主に太陽と月の配置から
その人の本質やテーマなどについて、短いシェアリングも行ないました。
シェアすることで、気づきと変容のきっかけになり、また
すいさんにコメントしていただくことで、そこに意外なギフトが隠されている
可能性に気づいたり…。
自分の中の「困ったちゃん」が、実はギフトだったことに気づいた人もいましたね。

後半に伺った来年の天体の概観も踏まえ、今回もあらためて自分を認め、
自分らしく生きる気持ちを強めていく、とてもよい機会となりました。

11月の大切なこの会をリードして下さるすいさんに、
心から感謝いたします。


私たちは宇宙の子、別々の存在に見えても一つに
つながっている…というバッチ博士の言葉も胸に、
来年も元気に過ごしていきましょう。

今年もたくさんの素敵な会を実施させていただけたことを、
講師のみなさま、参加者のみなさまに、深く感謝いたします。
ありがとうございました。

来年も、どうぞよろしくお願いいたします。
関連記事
コメントの投稿
非公開コメント

プロフィール

響探求会事務局

Author:響探求会事務局

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
